日々のこと、すきなもの。大切なこと。


- - -
夏日





やっと晴れて暑くなった午前中

初めてのおうちぷーる

子供たちは、これで充分楽しそう♪
午後は、虫採りにパパと。

夏がきたなぁー







こども comments(0) -
草花で
お庭の草花で
お店やさんごっこだって。

ハートの葉っぱにのせた
かわいい草花。

かわいくって、思わずパチリ。




こども comments(0) -
おめでとう!
娘、10才になりました。
あれから、10ねんかと思うと
あれやこれや、思い出して
カードを書きながら、ウルウル。

いろんなことあったけど
子育ては、ほんとに大変だけど
この10年で私も一緒に成長して

ここまで元気にこんなに大きくなってくれて。
いつも明るくて笑ってくれる
それだけでいいと思う

『みんなちがってみんないい』

この言葉を心にとめて、10ねん。
娘が今、国語で金子みすゞのこの詩を
習ってます

誕生日には、いつもシフォンケーキを焼いて、夜は小さい頃に行った
ドイツ料理やさん。
ドイツのパンも好き。
料理は、もちろん美味しくて
今度はランチに行こう









こども comments(0) -
家庭訪問


今日は娘の家庭訪問。
4年生で初めての男の先生

参観日で、クラスがもうまとまってるのにはびっくりしました
ちゃんと、先生についていってる
もう、4年生だからかもしれないけど
なんか、気持ちいい授業でした。

玄関にはお花を飾って。。




こども comments(2) -
そりでスノボ?
こども comments(0) -
クレープ





友達のブログで知った
NHKのグレーテルのかまど

初めて見た日はクレープ☆
楽しそうだったので
子供たちと作りました

みんなで混ぜて、焼くのは
娘が張り切って、なかなか上手に
焼いてくれて嬉しそう♪

あとは、好きなように
トッピング!

楽しくておいしい〜!
こども comments(0) -
まつぼっくび
もうすぐ4歳の息子
松ぼっくりのこと

まつぼっくび(笑)

薪ストーブの焚き付け用に
散歩しながら松ぼっくりを拾いました。

気づけばもう、11月も終わり
もう冬ですね。

こども comments(0) -
もうすぐ4才
 


冬が近づいている気配はするものの
昼間はまだまだ暖かい。

水疱瘡で出席停止中の息子と散歩。

どんぐりに大量発生のてんとう虫
バッタ捕まえて、かごに入れて
得意気!

ここ最近、ぐんと男らしくなって
「おれ、ママまもるから!」
とか
「おれ、ママとけっこんするー」
なんて言われたり

男の子って本当にそういうこと言ったりするんだなー

ただいま、虫に夢中
今月終わりに4才です。


こども comments(0) -
ホットケーキ
 



雨の土曜日

おやつ?お昼ごはん?に
子供と一緒に
ホットケーキ。

ムーミンとミーのシリコン型で。
かわいい!!


こども comments(0) -
誕生日
 

金曜日、娘の誕生日。
9才だなんて早いなー。

生まれた日のことをやっぱり思い出す
雨が降っていたのに、生まれるころには晴れて
星がきれいだったことも

おめでとう!そしてありがとう。
こども comments(2) -
| 1/2 | >>