日々のこと、すきなもの。大切なこと。


- - -
こでまり


こでまり、好きです。
あと、名前忘れたけれど丸いのも。

出かけて帰ってきたら、雪でした。
ちょっと下は晴れてたのになぁ…

いえのこと comments(0) -
雪降り積もる


また、雪が降ってます
木々に積もる雪がきれいで
薪ストーブでぬくぬくしながら
のんびりしてます

只今、我が家は夫以外、インフルエンザにやられてます
でも、熱が出なかったり、微熱だったりで、子供も元気。
私は熱は出たものの、タミフル飲んだらすっかり回復して
長いお休み、どうやって過ごそうかなぁって考え中♪

普段、バタバタしててなかなかできないことをやりたいなぁ。

1人元気な夫は、家の中から
外へ避難?
完成した、小屋の整理しながら棚を作ってる様子。
春になったら、早くお庭やりたいな♪

いえのこと comments(0) -
懐かしい匂い


古道具やさんで買ったホーローの入れ物に、薪ストーブから出た灰と炭で
火鉢に。
キッチンの足元に置いて
ポカポカあったか!

懐かしい匂いでおばあちゃんちにあったの思い出しました
懐かしい!
子供の頃の記憶に
匂いってけっこうあって
ふとしたきっかけに思い出す
そんな瞬間がいいなぁ、

子供たちもそんな記憶が残るのかな。

懐かしい匂いと一緒に
そんなことを思ったりしました。
いえのこと comments(0) -
クリスマスツリー
 




寒い1日

思い立って

夕方、息子とツリーを出して飾り付け

娘が小さい頃に買った飾りがちょっと幼く感じて

北欧の白樺の飾りもプラスしてみたけど、地味?

もうちょっと華やかでもいいかなと

この頃、ちょっと好みが変わってきたような

音楽もクリスマスぽいの聴いたりして♪








いえのこと comments(0) -
ご無沙汰してます
 引っ越して1カ月半が過ぎました

いつの間にか秋も深まり・・・
木々の葉も色づき始めて

バタバタと過ごしていたけど
少しずつ気持ちも落ち着いてきました

薪ストーブ
試運転以来、寒くもないのに毎日つけて
私もだいぶ慣れました

夕方から子供が寝るまでの
忙しい時間は、薪ストーブの前で
ゆっくりあったまるなんて
私はなかなかできないけど
心地いいあったかさ。

おでん煮たり、豚の角煮作ったり
薪ストーブ生活、思った以上に楽しい!
はまりそうです♪






いえのこと comments(0) -
ドア
 

今日、足場がとれました。
建具もついて、キッチンもついて、あと少し。

ドアは木で作ってもらいました。
外壁は、雑誌や友人の家を見て
やっぱり板張りにしたいと思ったけど
夫に却下されたので(泣)
ドアは、木にしてもらいました(笑)

ひとつの家を作り上げるのは大変だったけど
やっとここまできました。

来週、引越しです!








いえのこと comments(0) -
 




壁はルナファーザー+ホタテパウダー
最初の打ち合わせで(もう1年以上も前ですが・・)
勧められて決めたもの
やっぱりよかった
ここは、なんせ湿気が多いので
そういう意味でもたのしみです


壁も床も自然のものを使いました。
家に入ると、ふわっと杉の甘い香りがします


あとは、設備関係が入れば完成
なんだかまだ実感がわかないけれど
そろそろ引越し準備を始めなくては。。










いえのこと comments(0) -
家族で
 

あっという間に、子供たちが夏休みに突入。


日曜日は家族で、家の中の柱や梁を塗りました。
色はつけないので、クリアの自然塗料。

写真は我が家の太い大黒柱。
子供たちの成長のしるしが刻まれてゆくのかなー

大工工事も今月には終わって
引越しまであと1ヶ月くらいの予定。

毎日、毎日顔を会わせた
子供たちも大好きな大工さんに
もう会えないのかと思うと
なんだか寂しいなー。

長かった仮住まいもあと少し
夏休み、それぞれのものを整理しなくちゃ
いえのこと comments(0) -
青空のもと
 


電気工事も終わり、天井が張られ

今日は、夫が軒下を塗装。

暑いなか、頑張ってくれました

こうやって、これからも手をかけて

共に時を過ごしながら

どんなふうに変化していくかも楽しみです
いえのこと comments(2) -
 

今日も暑い1日でした。

そんな中、大工さんも汗だくになりながら
頑張ってくれていて
1階の床が張られていました

足場板といわれてる杉です
杉はやわらかくて、温かくて
気持ちいい


仮住まいのアパートへ引っ越して
1年が過ぎました。
当初、半年くらいの予定が
気づけば1年(笑)

家づくり、夫婦の意見は
ほぼ分かれるし、それをひとつにしてゆくのは
なかなか大変だったけど
日に日に形になっていく今
ワクワク、ドキドキしながら足を運ぶ毎日です




いえのこと comments(2) -
| 1/3 | >>