日々のこと、すきなもの。大切なこと。


- - -
こどもスリッパ


子供たちにスリッパ作りました

前、自分用に作ったスリッパは
それはそれは大変だったけど…
このスリッパは簡単で
1日で完成♪

娘はもう大人サイズ!
私と同じサイズです。
息子はまだまだちっちゃくて
かわいい。

喜んでくれるかな〜♪


手作り comments(0) -
梅シロップ
 

『めがね』のサントラ聴きながら

今年も梅シロップ仕込みました

今度は梅酒もつくろう

めがね、聴いてたら

海に行きたくなった

海でぼーっとしたいなぁ




手作り comments(0) -
ティシュケース
 


娘の誕生日にかわいい髪ゴムをプレゼントしてくれた友達に

今度は自分も何か作ってプレゼントしたいな

という娘と一緒に、ティッシュケースを作ってみました。

家にあるはぎれで簡単にできました。


石川ゆみさんの

『こどもが まいにち つかうもの』

を見て作りました

石川ゆみさんの布合わせがかわいくて大好き。

表紙のティッシュケースもどれもかわいい♪

赤やグリーンのリネンがアクセントになって

こんなかわいい色の布使ってまた作りたい。






手作り comments(0) -
今度はボーダーで
 

大きさ調整して、こんどはボーダーで。
ちょっと頭でっかちになるこのかわいい形は
簡単なので、ささっとできます。

ミシンがちょっと楽しい今日この頃。
手作り comments(0) -
入園準備2
 

家族が寝静まって、テレビ見ながらミシン。
今度は、カトラリー入れとコップ入れ。

裏地は、デニム地で。
娘のときとはまた違って、男の子の布選びが新鮮!

でも、出来上がってみると・・・
カトラリー入れは大きいし、コップ入れは小さかった〜。。
おかしいなぁ。
あ、紐も付け忘れたし。

大きさ変えて、あと2セットがんばって作っとこう。

最近の息子は、すごくしゃべるようになって
話聞いてると、おもしろい。

急に生意気な発言するなぁーと思ったら
おねーちゃんの真似だったり。

3歳、かわいいなぁー。





手作り comments(0) -
入園準備
 

風が春の風に変わって、日差しもやわらかくなって
気持ちも春にむかってます♪

2月はあっという間に過ぎてもうすぐ3月。
息子の入園準備も少しずつ。。。

私も息子も好きなボーダーでシンプルにバッグをつくりました
あと1ヶ月もしたら入園式だなんて実感ないな〜





手作り comments(4) -
バレンタイン
 

ぼたん雪が降り始めました
ふわふわ舞ってます

毎年、バレンタインといえば
ガトーショコラが私の定番
今年は、無印のお手軽キットで
夫と息子へガトーショコラを

簡単すぎてびっくり。
少し軽めだったけどおいしかった

娘は、これまた無印のキットで
かわいいクランチチョコ作って渡しにいきました
小さな恋、かわいいな〜







手作り comments(4) -
ミシン
 珍しく、息子がお昼寝。
急にやる気がムクムク・・・

爽やかな水色のストライプで
給食のランチョンマットを作りました。

この布、娘を妊娠中に作った
ギャザースカートのあまり布。
なんか懐かしさでいっぱいに。



ショベルカーのアイロンプリントでもつけたら喜ぶかな〜



手作り comments(4) -
きんちゃく
 


なんか縫いたくなって、シンプルな巾着を作りました。

娘のコップ入れにしようかなと思ったけど

自分用でもいいかなとマチなしに。

秋になったら、息子の入園準備も始めなくちゃー。


久しぶりのミシン、いい気分転換に♪













手作り comments(0) -
コトコト。。


 雨の月曜日。


朝から、コトコト・・イチゴジャムを作りました。
部屋中に甘い香りが広がって、幸せ♪






週末は、お花見日和でした。
本当にきれいで、何度も見に行きました。
今日の雨でサクラも散ってしまうのかな。
さみしいけど、新緑の季節も大好きです♪


手作り comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>